サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

SEO

saradana2010-01-30

 時々メールや電話で「SEO対策をうちに任せてみませんか?確実に1ページ目に掲載させますよ」といった勧誘を受けます。
SEOというのはGoogleやYahoo等で検索結果の上位に表示されるように操作?する事です。
もちろん上位に掲載されたいのはやまやまだけど、業者さんを使って作為的に上位に持って行くってどうなんだろう。。とずっと疑問に思っていて、これまで一度も頼んだ事はありません。
うちの管理人も「金額に見合った効果はあまり期待出来ないし、一時的に上位にランキングされたとしても、やめればすぐに落ちるから結局ずっと続けざるを得なくなって費用が嵩む」と言うし、そもそもそんな余裕はないし。。。
だからリンクを増やす、ランキングに参加する等アクセスアップの為に自力で出来る事だけやって、それでもダメなら仕方ないと思っています。
 そういった勧誘の電話をかけて来るのは、声から察するに主に20代の若い男性です。
最初は丁寧な言葉遣いで説明をしてくれるけれど、こっちが”お願いするつもりはありません”と断ると、「そうですか」といきなり電話を切ったり、何も言わずにブチッと切られる事もあって、後味の悪い思いをします。
切った後電話の向こうで「チェッ、やらないってさぁ〜。じゃぁ次」と画面を見ながら電話をかけている姿が容易に想像できて、寒々とした気持ちになります。
営業の電話とはそもそもそういったものでしょうけど、相手にそんな姿を想像されるような切り方はやっぱり上手くないと思うんだけどなぁ〜
 写真は逗子をのぞむ午後の由比ケ浜です。鎌倉は明日遅くからお天気下り坂のようです。