サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柔らかいシルクリボンのリングピロー

和物が一段落したので、今は教会式用のピローを作っています。 以前買ったストーン付きのバックルがあったので、柔らかい絹地の帯を通して形を整えクッションにのせました。 この生地は昔ベビーのファーストピローキットに使っていた羽二重のような軽い絹で…

タックをとった和風リングピロー

通販でレースを購入した際、おまけでもらったブルーに金ラメのパイピング。 これを使おうと作ったタック入り和ピロー。 もともと”ラメ系”はあまり得意ではないので自分では買いません。 昔、レザーのパイピングを施したポケット付きのウールジャケットを作っ…

二つ折り和風リングピロー*金コード

同じデザインで4点作ったラスト。 袋状にする前にサテン面に長方形の金襴を端ミシンで縫い付けたのですが、表に返しクッション部を作るためのミシンをかける際位置に迷いました。 結局5ミリ外側にして縁取り風?にしました。 この週末も秋晴れで始まり、鎌倉…

ピンクのふくさ形和風リングピロー

アレンジのネタ切れで四苦八苦(と言うか結構楽しんでいますが..)のふくさピロー。 これは表の金襴地で、リングを入れる扇形のポケットを作って縫い付けました。 今日の富士山の夕景はとても綺麗でした。 昨日から円覚寺の佛日庵で『假屋崎省吾の世界〜百花…

ダリアを飾った和風リングピロー

これも中心に正方形のちりめん、周囲を赤いサテンとベージュの花柄ちりめんの長方形の布を縫い合せた、パッチワーク風和ピロー。 中心に赤いダリアのアートフラワー、角には小パールと赤い珊瑚ビーズを飾っています。 花を飾り見えなくなったので、中央布は…

二つ折り和風リングピロー*白&金

No.83&85と同じ、二つ折り和ピローの色違い金襴バージョン。 今回同デザイン4作品の中で最初に制作したものです。 畳むとコンパクトになるので、旅行には良いかもしれません。 この日記は私の「制作覚え書き」と言いますか「目録」のようなものです。 最近は…

ピンクの花丸和風リングピロー

同じ型紙でいくつか作っている花丸形の和風ピロー。 これはピンクの桜柄の金襴で作ったクッションの中心にとも布のリボンを飾り、縁の凹部に金のロンデルとパールを付けました。 とも布リボンとロンデル使いは多分作っていないはず。。 外周のアーチが5つが…

大きなダリアの和風リングピロー

生成りのちりめんと金の牡丹唐草柄の金襴を縫い合せ、角を縫って厚みを出し、手前の接ぎ目にリングタックをたたみ、中央に大きなダリアのアートフラワーを飾りました。 同じ材料の組み合わせは以前にあったはずなのでデザインを変えてみました。アトリエサラ

3布を合わせた和風リングピロー

No.1075と同じく、白ちりめん、赤サテン、赤地に金の牡丹唐草柄の金襴の3種の布を使って、中心に正方形、まわりを長方形の布を縫い合せて作りました。 接ぎ線にスカラップ形のレースを挟み縫いしたのですが、白に倒した方が全く目立たず残念な結果に。。 紅…

とも布花の和風リングピロー

花びら部分にボリュームを出したくて、中表に縫い合せた後、表に返して中に綿を入れました。 こういった場合、縫い代をぐし縫いして、型紙にあてながら糸を引き滑らかなカーブを作ります。 でも、生地が硬くて押さえアイロンをあてる時に角が出来てしまいま…

二つ折り和風リングピロー*ピンク

No.1083と同じデザインのピンクの金襴製和ピローです。 両面同じ生地を使い、内面に対角にモチーフレースを付けました。 レースを隠してしまわないようリング留め用の共布リボンをずらして付けましたが、中央でも良かったかな。。 同じデザインで4つ作りまし…

ちりめんを結んだ和風リングピロー

久しぶりにリングピローで検索したらお店も画像も一段と増えていました。 結婚しない人、結婚式を挙げない人、式をあげてもリングピローを使わない人が多いのにどうしたものでしょう。。 中でも華やかなプリザーブドフラワーを使った作品や、レース、リボン…

二つ折りの和風リングピロー*紅&緑

新しい折りたたみ式ピローを試作中、小ぶりで納まりの良い作品が出来たので生地違いで2点作ってみました。 これは、内面を水浅葱色のちりめん、外面を薄紅色の金襴で作りました。 作り方は、2布を袋状にしてから、綿入れ口を残して両側に長方形にミシンをか…