サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

二つ折りの和風リングピロー*紅&緑

リングピロー1083

新しい折りたたみ式ピローを試作中、小ぶりで納まりの良い作品が出来たので生地違いで2点作ってみました。
これは、内面を水浅葱色のちりめん、外面を薄紅色の金襴で作りました。
作り方は、2布を袋状にしてから、綿入れ口を残して両側に長方形にミシンをかけ綿を詰め、中心にリボン飾り、両端にスナップを縫い付けています。
気に入ったので、この先、色や生地を変えていくつか作ろうと思っています。


今日は連休最終日ですね。。
初日が雨だったせいか、昨日今日、鎌倉はひどく混雑しています。
ランドマークでもある鶴岡八幡宮の参道”段葛”の全面改修工事が明日から始まります。
平日人の少ない段葛をのんびり歩くとなぜか気持ちが落ち着いたものです。
しばらくその”ホッコリ”もお預けでちょっと寂しいです。

アトリエサラ