サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時休業

大変申し訳ありませんが事情によりアトリエはしばらくお休みさせていただきます。 営業再開の時期が決まりましたらあらためてお知らせいたします。 ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。 アトリエサラ

コットンジャガードのリングピロー

アトリエの定番生地、生成りのコットンジャガードで作ったカジュアルピローです。 布の質感と合うグログランのネイビー&アイボリーのストライプリボンとスカラップ状のレースを付けました。 レースの柄間に紺の刺繍糸でフレンチノットステッチを刺していま…

ミントグリーンオーガンジーのリングピロー

No.1042のミントグリーンバージョン。 こちらは普通のオーガンジーより柔らかくて光沢のあるシルキーサテンオーガンジーを使っています。 オーガンジーは触れるそばから糸がスルッと抜けてしまって本当にほつれ易い。。 液体糊のような”ほつれ止め”はあるの…

バラを飾ったベージュローゼのリングピロー

ベージュローゼのシャンタンの半面に同色のチュールレース地をのせ、バラのアートフラワーとシルバーの竹ビーズの連飾り、2カ所にリング用のリボンを飾りました。 ベージュローゼはベージュがかった淡いピンクで、桜の花びらにも似た上品な色合いです。 同色…

タック入りのちりめん製和風リングピロー

No1038と同じデザインのピンクのちりめんバージョン。 こちらは間にプラム色のサテンをはさんでいます。 バラのカボションや角のアゲートなどのビーズ類、全体に同じトーンでまとめる事ができました。 1月から始まったドラマでそこそこ面白いと思って見てい…

花びらを飾ったオーガンジーのリングピロー

久しぶりにオーガンジーの中にサテンクッションを入れたシースルータイプのピローを作りました。 淡い桜花をイメージして、アイボリーのオーガンジーで作った袋の4角に5弁花のフラワーパーツを入れ、中央にネールピンクのサテンクッションをセットしました。…