サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ストライプのリボンを飾ったタック式のリングピロー

紺と白のストライプのグログランリボンが1,2mほどあったので、それを使いたくてデザインを考えました。柔らかいサテンでは厚みのあるリボンに負けてしまうので、同じ白のグログランを使い、リングをヒダに差し込むスタイルのデザインにしました。中に綿を詰…

バニラ色のフリルを飾ったハート形のリングピロー

薄手で光沢のあるバニラ色のシルクで作ったフリルを飾ったハート形のリングピローです。 縁には同色の”巻きバラ”を縫い付けています。 pinterestで外国の作品を見て、海外の「ハート」は縦長タイプが多い事を初めて知りました。 日本では、割と縦横同比率く…

布花を入れたバスケット形のリングピロー

久しぶりにカゴを使ったリングピローを作りました。 (かごを使うのは多分これがラストかな。。)バイアスに裁った布を巻いて作ったバラのまわりを、同布で作った花びらで囲み、間に淡いピンクのフラワーペタルを差し込みました。 一番外側は、同じ生地のフ…

赤紅色の亀甲形の和風リングピロー

昔から作っている花丸形の神前式用リングピローです。 これは、今回初めて使ってみた生地ですが、地柄の菊立涌文様が美しかったので、装飾のないシンプルなデザインにしました。 縁の凹部に赤サンゴのビーズ、中心に、端の結び目を金糸で縫い留めた赤い組紐…

とも布の巻きバラを飾ったリングピロー

苦手だけど、自分で作れる布花の中ではやはり一番好きな、根元にギャザーを寄せて巻くだけのシンプルなバラを使った作品です。 周囲に綿を入れ、土手で囲んだようなクッションの中央部分に詰めています。 「神ってる」が流行語大賞を取りましたね。。 野球に…