サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

布花を入れたバスケット形のリングピロー

リングピロー1282

久しぶりにカゴを使ったリングピローを作りました。
(かごを使うのは多分これがラストかな。。)

バイアスに裁った布を巻いて作ったバラのまわりを、同布で作った花びらで囲み、間に淡いピンクのフラワーペタルを差し込みました。
一番外側は、同じ生地のフリル布、片側をわにした帯布の端を絞って縮め、円形にしたものを敷いています。

取っ手も同じ布で巻き、両方の根元には巻きバラを付けています。
この巻きバラは、前に紹介したNo.1280「とも布の巻きバラを飾ったリングピロー」で、四角いクッションの中に入れたものと同じです。
あれを作った時に、中にどのくらい入るのか実際やってみるまで分からなくて、余分に作ったバラの中から納まりの良いものを選んで詰めました。
これはその時に使わなかったものです (^^;) もったいないので。。

取っ手に結んだのは、布を縫い合わせて作るリボンは重くてかさばるので、あえて切りっぱの布を結びました。
生地がアイボリーのマットシルクなので落ち着いた作品に仕上がりました。


これは知人に譲りました。