サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

バニラ色のフリルを飾ったハート形のリングピロー

リングピロー1283

薄手で光沢のあるバニラ色のシルクで作ったフリルを飾ったハート形のリングピローです。
縁には同色の”巻きバラ”を縫い付けています。


pinterestで外国の作品を見て、海外の「ハート」は縦長タイプが多い事を初めて知りました。
日本では、割と縦横同比率くらいのプックリした形が好まれるようだけれど、海外では特に”サシェ”として使われる事が多いようで、縦長で、上に紐を付けた吊り下げタイプが多いみたいです。
国によって使い方や好まれる形など、いろいろ違いがあって面白いですね。。

なので、いつもより縦長の型紙で作ったのに、あまりそうは見えない仕上がりになりました(**)
ギャザーの寄り方が気になって思い切れなかったからかな。。


いつもテーブルや布の上に置いて撮影しているので、今回はレザーのソファーの上で撮ったら、なんだかハードな感じになりました。
でも、これはこれで面白いかなぁと思っています。