サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大きめ市松ピロー


朱色の金襴とミルク色のシャンタンを交互に縫い合わせた、少し大きめの市松ピローです。 この金襴は、キット(K27:金襴とシャンタンのリボンピロー)用にカットした端の部分を使っています。 小さな布でもこのように他の布と縫い合わせて使うとひとつの作品に…

チュールレースピロー

生成り色のシルクシノンサテンで作ったスクエアクッションの中央に、ギャザーを寄せたバラのチュールレースを輪にしてのせ、上にバラのケミカルレースを縫い付けました。 キットに同じようなデザインのものがありますが、そちらはとも布で作ったフリルにバラ…

バレエ

今年もまた友人のバレエの発表会に行って来ました。 昨年この事を書いてからもう1年が経つなんて。。”光陰矢の如し”です。 毎年群舞の多い友人だけど、今年はソロでセンターで踊る優雅な姿をじっくり見る事ができました。 ‥‥とか言っちゃって。。実は友人が…

白とピンクの2段ピロー

白とピンクのサテンで作った大小の四角いクッションを重ね、オーガンジーストライプのピンクリボンを十字にかけました。 下のクッションの角に付けたバラのアートフラワーは、リボンの素材と合うようにオーガンジーを使ったタイプです。 バラはグルーガンで…

YUWAコットンのスクエアピロー

以前も同じ布でスクエアピローを2点(No.100&187)作りました。 大好きなYUWAの生地です。 少しだけ残っていたので3つ目を作りました。 あまり目立ちませんが、角にはレースと小さな赤い花形のプラスティックパーツにパールをのせて付けています。 バラの柄を…

オレンジ色のスクエアピロー

濃いオレンジと生成りの色合わせがポイントのナチュラルテイストのリングピローです。 中央の飾りは、ベージュの両山トーションレースとサテンリボンを3段に重ね、中心にマーガレットの造花をのせたものです。 リボンにのせたリング用のマーブルビーズと角の…

ギンガムフリルのハートピロー

白いハート形のクッションの表に、ピンクのギンガムチェックのフリルと白いブレードを縫い付けたラブリーなピローです。 ラブリータイプは普段あまり作らないのですが、シックなものが続くと発作的に作りたくなります。 トップとリング位置の3カ所に、ハー…

こげ茶のちりめん製ふくさピロー

外はこげ茶のちりめん、内側は水色のサテンで作ったおふくさ形ピローです。 4連作の最終版で、茶&ブルーは私の好きな色合わせです。 角には本編と同じいぶし金のタッセル、内側のクッションまわりにはこげ茶のブレード、クッションにはリング用にこげ茶のリ…

白いおふくさピロー

外側は白のバラ柄サテンジャガード、内側は白サテンで作ったおふくさ形ピローです。 表の角とクッションのリボン中心にシルバーの透かしパーツを付けています。 角には、他のピローのようなタッセルではなく、ハート形の4連のキュービックジルコニアのペンダ…

エンジのちりめん製ふくさピロー

おふくさ形ピロー4連発の第2弾。 これは濃いエンジのちりめんとリーフグリーンのバックサテンシャンタンの組み合わせです。 クッションの飾りは、表のエンジのちりめんで作った大きめリボンにカメオ風オーナメントを付けたものです。 若い人向けにもう少し明…

リピーター

お客様からの注文メールを見た時、このお名前見覚えがあるなぁ。。とか、この住所以前送付伝票に書いたような気がするなぁ。。という事が時々あります。 残念ながらうちは日に何十件も注文が来るような繁盛店ではないので、1ヶ月くらいなら脳細胞の減少著し…

柄ものちりめんのふくさピロー

外側は黒地に和柄のちりめん、内側は淡いオレンジのサテンで作ったおふくさ形ピローです。 このデザインは人気があって、1点ものピローのページに掲載すると早めに売れてしまいます。 現在納期がお約束できない状況なので完成品(オーダー)の制作はお引き受…

レースを対称に付けたハートピロー

生成り色のシルクシノンサテンで作ったハート形のクッションに、お気に入りのケミカルモチーフレースを左右対称に付けました。 こういったレースを布に付ける場合、自分で作る場合はレースの縁を細かく縫い付けますが、キットは少しでも簡単に仕上がるよう(…