サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

茶のハートバスケットピロー

レースバスケットとミニバラの”ホワイト”、クッションとふたに付けたバラとリボンの”ブラウン”、リーフの”グリーン”の3色でまとめたシックなバスケットピローです。 クッションは、固綿シートをハート形にカットし、リング用の溝を作って、上から茶のソフト…

マイブーム

エキスト鎌倉に入っているイートインベーカリー『Delifrance』 ここは4年前の駅ビルリニューアルオープン当時、マーブルプレミアムアイスのカフェが入っていたけど、いつ頃からかこのパン屋さんに変わっていました。 そのうちと思いつつなかなか入る機会がな…

プリザーブド&花びらピロー

キット用にまとめて仕入れたシルバーメッシュバスケットの在庫がたくさんあるので、それを使って作りました。 バスケットに合わせて作ったサテンクッションの中央に、アンティークホワイトのプリザーブドフラワーを飾り、まわりを淡いオレンジ色の花びらで囲…

ローズミストのレースピロー

ローズミストのサテンに同系色のチュールレースをのせて作ったシンプルなピローです。 中央のリボンはリバーシブルタイプでとても好きな色ですが、廃盤品のようです。 ボリュームを持たせたかったので、中央のリボン下に固スチロールをリボンで巻いて入れて…

ハートレースピロー

まわりにギャザーを寄せた広幅のチュールレースをはさんだオフホワイトのサテン製ハート形リングピローです。 教会式ピローの王道ですね。。。 スタンダードタイプですが、作るのに手間がかかるのとチュールレースがたくさん要るので数は作れません。 生地は…

もみじの壁紙

今日からサイトのトップページを”もみじ”がモチーフの秋バージョンに変更しました。 色が入ったせいで、パッと見、従来のモノトーン系より明るくなったような気がします。 と言っても、見てくれる人に”違い”は分からないと思いますが。。。 もちろん私じゃ出…


レース&ビーズピロー

生成りのシルクシノンサテン製クッションに井形に花レースを縫い付け、内側にビーズを飾ったスクエアピローです。 ビーズの上手な使い方を知りたくて時々本を見たりしますが、結局いつも同じトーンの素材違いを散らしています。 時間があればビーズアクセや…

シルバーの2段ピロー

下は銀糸を織り込んだ桜柄の金襴(No688:金のタッセルピローで使った金襴の色違い)、上はライトグレーの厚地シルクで作ったクッションを重ねた神前式用のピローです。 最初は同じ向きで重ねましたが、角に付けた大きな透かしビーズと几帳結びのコードの納ま…

バラのカポションピロー

ネットのビーズ屋さんでピンクのバラのカポションを見つけたので試しに買ってみました。 陶製のような高級感はありませんが、それなりに可愛くて、同色のリボンとビーズと合わせてタックピローにしてみました。 白サテンだと浮くので明るいグレーのシルクを…

My Will

数日前に柳ジョージさんが亡くなった事を知りました。 私の世代では楽曲を知っている人は少ないようだけど、私は高校1年の頃憧れていた年上の人が柳ジョージさんが好きで、アルバムを聴いた事がありました。 今でもすごく記憶に残っているのが『My Will』と…

白い縮緬リボンピロー

白地の花立涌文様の金襴で作った横長クッションに、ちりめんで作ったリボンを飾った和布でまとめた神前式ピローです。 リボンは横長の袋を作って、両側に少しずつ綿を詰めて中央を絞って作ります。 これに使ったビーズは『転写ビーズ』と言って、転写シール…

アトリエ再開

やっと体調が戻ったので明日よりアトリエを再開させていただきます。 休み中にHPにアクセスしていただいたお客様がいらしたら本当にごめんなさい。 あまり”お詫び”にはならないかもしれませんが、明日から今月いっぱい、SALEコーナーの品を、送料込み¥2,000…

お休み延長

すみません。 今朝いったんアトリエを再開したのですが、やはりまだ万全ではなかったようです。 午後から再び熱が上がってしまいました。 医者にはまだノドが赤く腫れているから安静にするようにと言われてしまいました。 仕方ないので明日からまたしばらく…

風邪でダウン

勝手を言って申し訳ないのですが、今日から3日間アトリエをお休みさせていただきます。 このところの気温差でちゃっかり風邪をひいちゃいました。 熱がちっとも下がらないので、念のため8日までアトリエをお休みさせていただく事にしました。 みなさまにはご…

スリッパ

このところの冷え込みで「急に寒くなりましたね」が挨拶の決まり文句になっています。 今日やっと靴の入れ替えを済ませました。 小さなシューズクローゼットにはオールシーズン分はおさまらないので、仕方なくいつも衣替えに合わせて入れ替えをしています。 …

金のタッセルピロー

金糸を織り込んだ桜柄の金襴で作った、4角にタッセルを飾った和風のリングピローです。 ネットで購入した初めて使う生地です。 ビーズやリボン等の副資材はたまにネットで買うのですが、生地はどうしても実際目で見て手で触ってみないと不安なので、ほとんど…