サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白いオーガンジーで包んだ和風リングピロー

No.786と同じデザインの和洋折衷ピローです。 こちらは白いスパークオーガンジーと華紋唐草柄の金襴、飾りにはバラのアートフラワーを使っています。 昨日「この商品のキットを用意できませんか?」といった内容のメールをいただきました。 ご新婦のお母様が…

レースを付けた和風リングピロー

白いちりめんで作ったスクエアクッションに、円形にフリルレースと花形パールブレードを付けました。 単色でフォルムもシンプルだけどちょっと可愛い和ピローです。 sold out 月曜の夜はBSプレミアムの『恋する雑貨』をよく見ています。 今日は台湾茶器でし…

ピンクと白のふた布付き和風リングピロー

外側をピンクの梅花柄の金襴、内側を白いちりめんで作ったふたつ折りリングピローです。 以前洋風バージョンを3点作りましたが、今回は和風タイプです。 金襴は伸縮性がゼロ、ちりめんは伸び易い素材なので、内側を小さめに裁断して縫い合わせています。 今…

水色のオーガンジーで包んだ和風リングピロー

白い華紋唐草柄の金襴で作った少し厚みのある四角いクッションを、角にレースを縫い付けた水色のオーガンジーで包んだ、和洋折衷タイプのリングピローです。 包み布とクッションが一体になったピローは以前から作っていましたが、オーガンジーを使うとなると…

美容室

先日御成通りにまた新しいお店ができました。 と言っても、ここは前からあった美容室が少し南に移動してリニューアルオープンした店舗のようです。 ガラスのSHISEIDOとNEWYORK NAILの文字から、新しいエステサロンかなぁ〜と思っていました。 ちょっと高級な…

2布の市松和風リングピロー

ピンクの梅花柄の金襴と鮮やかな水色のサテンを交互に縫い合わせたアトリエ定番の市松リングピローです。 中心には同系色の江戸打ちひもを数本束ねて結んでいます。 今日これを含めた和風リングピローの新作を追加しました。 よろしければご覧ください。 今…

生成りのオーガンジーをのせたリングピロー

クッションの上にオーガンジーをのせたシリーズ4作目です。 ベースはエクリュベージュのシルクシャンタンです。 これは、オーガンジーの角に、同色のオーガンジーの巻きバラと小パールを縫い付けています。 リング用の留め飾りは、お気に入りのバラ柄のシフ…

2段のハート形リングピロー

生成りのソフトサテンで作った大小のハート形クッションを2つ重ね、間に2種類のバラのアートフラワーを飾りました。 オーガンジー使いのバラの根元部分に薄いグリーンの色が入っていたので、リボンをペパーミントと白の2色にしました。 バラはグルーガンで留…

オーガンジーをのせたリングピロー

上にオーガンジーをのせたシリーズ第3弾です。 生成りの厚手シルクで作ったクッションの上に、角にレースを付けたアイボリーのオーガンジーをのせました。中心にはバラのアートフラワーをのせたシンプルなデザインです。 今回似たデザインで5点作りましたが…

ローズのエンジェルリングピロー

ローズのサテンで作ったタック入りの縦長クッションに、下にはレース、上にはリボンと天使のオーナメントを飾りました。 オフホワイトとオールドローズの2色でまとめた小ぶりのリングピローです。アトリエサラ

シルクオーガンジーをのせたリングピロー

No.777と同じデザインのリングピローです。 こちらはオフホワイトのシルクサテン製クッションの上に、角にモチーフレースを飾った同色のシルクオーガンジーをのせました。 シルクのオーガンジーはポリエステルオーガンジーに比べて少しシワになり易いのです…

シルクジョーゼットのリボンピロー

生成りのシルクシノンサテンクッションにシルクジョーゼットのリボンを付けた上質のリングピローです。 写真では伝わりませんが、シルク素材のものはポリエステル等の合繊ものに比べて、柔らかくて手触りが良いんですよね。。 色も真っ白ではなくて、カイコ…

ファーストピロー

昨日、以前ご購入いただいたお客様から、リングピローを赤ちゃんのファーストピローにリメイクできないかとの問い合わせをいただきました。 すぐに返信したのですがエラーで戻って来てしまったので、ここにお返事を書かせていただく事にしました。 もし同じ…

グレーの立方体リングピロー

淡いグレーの厚手シルクで作ったマチ付きクッションのまわりに、紺&シルバーのストライプのグログランリボンを巻きました。 トップにも同じリボン飾りを縫い付けています。 上下と側面を別布仕立てにした方が仕上がりはキレイかな。。とも思ったのですが、…

エクリュベージュのバラ付きリングピロー

エクリュベージュのシルクシャンタンで作ったスクエアクッションの上に、縁にクリーム色のケミカルレースを縫い付けた同系色のオーガンジーをのせました。 中心にはバラのアートフラワーを飾っています。 今このデザインに凝っています。 オーガンジーやシフ…

若草色の金襴リボンを付けた和風リングピロー

白いちりめんで作ったマチ付きのクッションの上に、若草色の金襴で作ったリボンを飾った和風ピローです。 リボンには少し綿を詰めてふっくらさせました。 今日の和風総本家は鎌倉の職人さんの特集でした。 地元が取り上げられているとついつい見てしまいます…

今日は雨降りの1日でした。 鎌倉は道巾の狭い所が多いので、すれ違う時は、お互い傘を少し傾けたりしないと上手にすれ違う事ができません。 以前CMでやっていた江戸しぐさのひとつ、『傘かしげ』ですね。。 今日も狭い歩道の続く311号を下馬の方に向かって歩…

花びら入りシフォンリボンピロー

中に花びらを入れた白いシフォンリボンをトップに付けた円柱形のリングピローです。 花びらを上に付けるより、透ける生地の中に入れた方が、輪郭がぼやけてロマンティックな感じに仕上がります。(‥と私は思っています) 花びらの裏をアイロン両面接着芯で留…