サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コットンジャガードの横長リングピロー

生成りのバラ柄のコットンジャガードを使った横長ピローです。 ビーズで飾ったスレートグレイのリボン飾りを付けました。 コットン製なので、表は無理だけど、裏面を赤ちゃんのファーストピローとして使えるかも。。 ビーズは透明な糸で縫い付けているので、…

大きなバラのタッセル付リングピロー

肌色のサテンで作った横長クッションにベージュのトーションレースを縫い付け、中心にピンクベージュの大きなバラのアートフラワーを飾りました。これまでフラワーパーツはユザワヤで購入していましたが、大和店の縮小を機にネットで探してみました。 以前探…

ミニベア付きリングピロー

久しぶりにミニサイズのベアを使ったリングピローを作ってみました。 クッションはちょっとザックリした生成り色のシルク、中心にフレーム形のレースを縫い付け、ベアの頭とレース角にイエローのペーパーフラワーを付けています。 刺繍チュールのカバー付き…

道を聞かれて

今日外を歩いていたら珍しく3組のおばさま方に道を聞かれました。 和菓子の大くに、キビヤベーカリー、和田塚の無心庵です。 行き方を説明をしていたら、偶然3件とも訊ねられた場所から12〜3分の距離でした。 1組はそんなに歩くならやめようと言い、もう1組…

ひまわりのレースバスケットリングピロー

夏のウエディングに向けて作ったレースバスケットピローのひまわりバージョンです。 昨日は父の日。。街のお花屋さんの店先にはひまわりのアレンジブーケが並んでいました。 母の日はカーネーション、父の日はひまわりが定番になっているようですね。。 確か…

レースバスケットを使ったリングピロー*ピンクバラ

これは、バスケットよりひとまわり小さいハート形のシルクシャンタン製クッションのまわりに、アンティークピンクのバラを飾ったリングピローです。 ふたには、ベージュのトーションレースを付けた綿入りのとも布リボンを付けています。 アトリエサラ

レースバスケットを使ったリングピロー*レース

前と同じバスケットを使ったリングピローです。 これはミルク色のシャンタンにレースをあしらった生成りバージョン。 同チュールレースをベースとトップのリボン、ふたのリボン3カ所に使っています。 あまり目立ちませんが、クッションまわりにもベージュの…

レースバスケットを使ったリングピロー*貝

夏をイメージしたサマーバスケットピローです。 今回はこの”貝”と”ひまわり”の2タイプを作ってみました。 クッション生地は淡い水色のシャンタン、リング用のスラッシュと貝をあしらい、貝の隙間には水色のカラーパールとチェコビーズを飾っています。アトリ…

御霊神社

今日散歩のついでに御霊神社に行って来ました。 紫陽花がどのくらい咲いているかしらと境内の裏を歩きましたが、まだ2〜3分咲きといったところ。。。 こんなマイナーな神社にも大勢の人が訪れていました。 ここは、手前の踏切近くに咲くあじさいと、トンネル…

レースバスケットを使ったリングピロー*オレンジ

ハート形のふた付きレースバスケットに、リング用の溝を入れたオレンジサテンのクッションを入れました。 上には同系色のガーベラのアートフラワーと、オレンジとグリーンのカラーパールを含めたビーズを飾り付けています。今日、このハートのレースバスケッ…

シフォンリボン付きリングピロー

白いブライダルサテン製クッションの上に、中にブルーの花びらを入れた白いシフォンリボンを飾りました。 シフォンが思ったより透けなかったので、せっかく苦労して中に入れた花びらが目立たずガッカリ。。。 ダメ押しで布の上にも付けてしまいました。 アト…

白のふた布付き和風リングピロー

外側を白い花立涌文様の金襴、内側をサテンで作った、ふたつ折りの和風リングピローです。 クッション部には、ふくさキットにも使っている上質なバラのケミカルモチーフレースをななめに縫い付けています。 結婚式ではやはり白のリングピローが一番好まれる…

青いシフォンをのせた和風リングピロー

白い華紋唐草柄の金襴で作ったクッションの上に、角にレースを付けた青いシフォンをリボン形にしてのせました。 以前、教会式用のリングピローで同じシフォンを使っています。 これから夏に向けて、少し涼やかな色を使おうとネットで注文したものですが、思…

茶色リボンのリングピロー

上にオーガンジーをのせたリングピローのリボンバージョンです。 これは、最初にオーガンジーの縁に付けるレース柄のピッチに合わせてサイズを決めて行きます。 ベースのクッションは、いつも使っている30匁のシルクサテンと違って、ネットで購入した、より…