サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

御霊神社

御霊神社

今日散歩のついでに御霊神社に行って来ました。
紫陽花がどのくらい咲いているかしらと境内の裏を歩きましたが、まだ2〜3分咲きといったところ。。。
こんなマイナーな神社にも大勢の人が訪れていました。
ここは、手前の踏切近くに咲くあじさいと、トンネルから出て来る江の電を同時にカメラに収める事の出来る撮影スポットです。
電車が通る度にみな一斉に冊から身を乗り出して撮影していました。
携帯やデジカメが普及して、老若男女みな何かを見つけるとすぐに写真を撮りたがります。
実物をろくに見もせずに、写真だけ撮って過ぎて行きます。
記録として残すのは良いと思うけど、もっと自分の目できちんと見た景色、空気の匂いや風の音、人の声、自分の思いを含めた”情景”として心に留めておく事も大切なのではないかと、ふと思ってしまいます。
あじさいと江の電に向かってカシャカシャ撮ってばかりいた人たちは、手水舎で手を清める事も、神社でお参りする事もせずに、お互い撮った写真を見せ合いながら賑やかに去って行きました。
なんとなく気分が塞いで結局成就院に行くのはやめました。
あそこもきっと同じくらいの開花状況だと思います。
鎌倉のあじさいの見頃はもう少し先です。