サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルドーのリボンピロー

No.513水色ピローと同じバラのケミカルレースを両端に縫い付けたボルドーのシャンタン製リボン形ピローです。 突然で申し訳ありませんが、明日29と30日の2日間アトリエはお休みさせていただきます。 注文メールは受け付けておりますが、メール返信、発送等の…

紅白のちりめんスクエアピロー

カーブした接ぎ線にマーガレットのレースを付けた和ピローシリーズのひとつ。 これは赤と生成りの組み合わせで、表中央のみ赤ちりめんを使用しています。 中心にはリングセット用に几帳結びのツイストコードを縫い付けました。 素材はすべてユザワヤで購入 2…

日記

毎日本当に暑いです。 今、事情があって実家の家財整理をしています。 (ちなみに両親は健在です。。知り合いが読んだら香典が届きそうなので。。) クーラーの効かない家の中で1日じゅう体を動かすのは、この酷暑の中相当こたえます。 昔は一晩眠れば復活し…

バスケットピロー*ローズ

これもNo.507と同じバスケットを使ったピローです。 アンティークピンクのサテンクッションの上下にバラのスカラップ形チュールレース、中央にはローズのカメオ風オーナメント、両側にリング用の大きなパールを2つ付けています。 同時に作った生成りや肌色系…

水色のリボンピロー

最初は奇抜なデザインでなかなか受け入れてもらえなかったのですが、このところキットもよく出て(掲載のものは売り切れてしまいましたが)リボン形も認知されつつあるように思えます。 これは両端にバラのケミカルレースを縫い付けた水色のバックサテンシャ…

ちりめん&金襴の市松ピロー

この金襴は個人的にとても好きな柄なのですが、やはり渋過ぎるのか、これを使ったキットも殆ど出ていません。 なので、キット用に準備した布やリボンを使って、サテンを生成りのちりめんに変えて作ってみました。 ボーダー柄はこのように小さく使うとその良…

ピアノ

幼稚園から中学卒業までピアノを習っていました。 ヤマハのアップライトピアノで、習い始めの頃は椅子に座っても足が床に届かず、両足をブラブラさせながら姉とふたり弾いていたのを覚えています。 今回訳あって実家に置いてあるピアノを処分する事になりま…

オールドローズの3段ピロー

オールドローズ(くすんだピンク色)、ピンクベージュ、生成りの3色のサテンクッションを重ねてリボンで結んだシンプルなデザインのピローです。 最初はリボンでまとめるつもりではなかったので、3クッションの中心を強めに糸で留めて底に”ロードナイト”とい…

ワイヤーバスケットピロー*水色

No.507と同じふた付きのバスケットを使ったリングピローです。 これは中にケミカルレースを付けた水色のサテンクッションを入れました。 リング用にシュガーパールを2つ、レースの上に付けています。 掲載してすぐにプレゼント用にご購入いただきました。 素…

Spanishflagpillow

祝スペイン!! 今朝のワールドカップ決勝戦。。。長かったぁ〜 という事でこんなの作ってみました。 イエローサテンの上下に赤いちりめんをのせて、メタリックゴールドの丸ビーズと竹ビーズで飾りました。 中央は赤いビーズでハート形を作り、中にリング用…

自信喪失

このところずっと自信喪失状態です。 以前問い合わせの多かったデザインのアレンジ版を作っても注文をいただけないし、これ出ないかもと材料の仕入れを控えたキットが売り切れてしまうし。。 売れ筋がさっぱり読めないのです。 今は事情があってオーダーを受…

2色のちりめんリボンピロー*赤

赤と生成りのコントラストがポイントの華やかな和風リボンピローです。 2色のちりめんをカーブをつけて縫い合わせた線上に、マーガレットのケミカルレースを縫い付け、中央をジャバラに折り畳んで赤い組紐で巻いています。 今回は同じデザインでピンクと赤の…

ワイヤーバスケットピロー*肌色

小花模様の刺繍入りオーガンジーでおおったアイボリーのふた付きワイヤーバスケット(市販品)を使ったリングピローです。 クッションはオフホワイトのシルクサテンの上に肌色のチュールレースをのせ、同系色のパールビーズと、リング用に細リボンの上に周囲…

金のふくさピロー


外側は生成り色のちりめん、内側は黄金色のサテンで作ったふくさ形の和ピローです。 金襴と合わせて市松ピローキットに使うつもりで買ったサテン地ですが、ちょっと派手な気がしたので使うのを躊躇っていました。 神前式では金屏風や三三九度の時に使う銚子…

海の家

先日7月1日に由比ガ浜の海開きがありました。 例年だったら梅雨のまっただ中で雨も多く、”まだ少し早いんじゃないの?”という感じで迎えていたような気がしますが、今年は”やっとなんだなぁ〜”と遅く感じています。 鎌倉は梅雨入りしてから、夜半から明け方…

ちりめんリボンピロー*青

以前ピンクでこのタイプのピローを作った時に何件か問い合わせをいただいたので同じデザインで作ってみました。 これはブルーと生成りのちりめんを縫い合わせ、縫い目上に細巾のバラつぼみのケミカルレースと、レースの両側に、生成り側にはブルー、ブルー側…

ダエンのフリルピロー*レース

とも布で作ったフリルをまわりにはさみ付けた、ダエン形の大きめリングピローです。 No.500と同じデザインです。 こちらはベアの衣装に使っていたオフホワイトのマットなシルクで作りました。 フリルにはNo.503と同じマーガレットの広幅ケミカルレースを、ク…