サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

自信喪失

saradana2010-07-10

 このところずっと自信喪失状態です。
以前問い合わせの多かったデザインのアレンジ版を作っても注文をいただけないし、これ出ないかもと材料の仕入れを控えたキットが売り切れてしまうし。。
売れ筋がさっぱり読めないのです。
今は事情があってオーダーを受けて作るスタイルではないから、”自分の作りたいものを作れる時に好きなだけ作る”という自分勝手な仕事の仕方をしている”しっぺ返し”なのでしょうか。。。

 先日ひまな時にGoogleリングピローの画像検索をしていて、あるブログにたどり着きました。
やはりウエディング関連の小物のデザイナーの方のブログですが、これが本当に素晴らしい!
(多分海外ブランドのコレクション用の小物やオートクチュールのオーダー品を任されている方だと思いますが)
同業者と名乗るのはおこがましい、高度な手仕事の技の結集。。
作品の写真を見ながらため息ばかりで更に落ち込みました。

 本来デザインを考え、材料を仕入れ、ひとつずつ丁寧に形にしていくというのは時間と手間のかかるもので、その分やはり高額にならざるを得ないはずです。
最近の風潮である”そんなに高価じゃなくてもリーズナブルで質もそこそこの物でいい”といったようなターゲット層の志向に迎合して作品作りをしてしまっている(かもしれない)今の自分を反省しつつも、どうしたらいいのか分からなくなっている今日この頃。。。
”これでいいんだ”と”これじゃいけないんだ”。。自問自答の繰り返しです。


今年の鎌倉の花火は7月21日です。(毎年ハトの日、8月10日だったんですけどねぇ〜)
おヒマな方は見にいらして下さい。