サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オーガンジーのドイリーで包んだリングピロー

これも市販のオーガンジーのドイリーを使ったリングピローです。 これは中のサテンクッションを四方からすっぽり包んで、中心にドイリーと同じ色合いのピンクベージュのオーガンジーで作った巻きバラを飾りました。 糸で留めているのは中心部分だけなので、…

胡蝶蘭

父の葬儀の際に親戚からいただいた胡蝶蘭の鉢。 3本の寄せ植えだったけれど、結局生き残ったのは1本でした。 2本ダメになってから、小さめの鉢にミズゴケで植え替えお世話をしていたら、お盆の時期を待っていたかのように、今年は綺麗な花を咲かせてくれ…

バイオレットのカットワークドイリーを使ったリングピロー

これも市販のドイリーを使ったリングピローです。 ドイリーと同じ色味と風合いの綿混紡シルクで作ったクッションの上に、バイオレットローズのカットワークのドイリーをのせ、中心とカット部分の縁を、クッションに糸で留め付けています。 中央の飾りを最初…

貝を集めたブルーのリングピロー

ブルーのコットンで作ったスクエアクッションの縁にレースとリボンを縫い付け、中央にハート形の凹みを作って貝を飾りました。 貝はグルーガンで固定したのですが、接着剤が見えてしまうといけないので、少量ずつ、糸をひかないよう注意しながらハート形にま…