サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

バイオレットのカットワークドイリーを使ったリングピロー

リングピロー1336

これも市販のドイリーを使ったリングピローです。
ドイリーと同じ色味と風合いの綿混紡シルクで作ったクッションの上に、バイオレットローズのカットワークのドイリーをのせ、中心とカット部分の縁を、クッションに糸で留め付けています。
中央の飾りを最初はパープル系のリボン飾りにしようと思っていましたが、手元にあるリボンが微妙に色が違っていたので、ドイリーに使われている色と同じ、バイオレットとモスグリーンのバラのカボションにしました。
リングは、細いサテンリボンにくぐらせるスタイルです。


毎年お盆の頃は夏真っ盛りで、提灯の灯りさえ暑苦しく感じたのに、今年は気温が低くて、近くに長時間いても全然平気でした。
うちの盆提灯は、電球の発する熱による上昇気流で、中の廻転筒が回るはずなのですが、温度のせいか湿度のせいか、はたまた少し傾いていたのか?
今年は回らない時間の方が長かったように感じます。

今のお線香はそうはならないみたいだけれど、祖母が生きていた頃は、心を込めてちゃんとお参りすると、お線香の先端が丸く輪になって、それが縁起が良いと教えられました。
お線香とは違いますが、なんとなく回るはずの提灯が回らなかったのが少し気掛かりです。