サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

胡蝶蘭

胡蝶蘭

父の葬儀の際に親戚からいただいた胡蝶蘭の鉢。
3本の寄せ植えだったけれど、結局生き残ったのは1本でした。
2本ダメになってから、小さめの鉢にミズゴケで植え替えお世話をしていたら、お盆の時期を待っていたかのように、今年は綺麗な花を咲かせてくれました。

切り花はお仏壇にも供えるし、自宅用に時々買うのですが、虫が苦手なので、鉢植えは自分で買った事が殆どありません。
唯一リビングに、伸び放題のベンジャミンがいるだけです。
このベンジャミンも切るタイミングが分からず、なんとなくハサミを入れずにいたら、ついに私の背丈を越えてしまいました。
うっそうと茂る葉の上に結構ホコリが付くので、時々霧吹きをかけて汚れを落としたり、葉の表面を軽く濡れた布で拭いたりしていますが、最近あまり元気がありません。

このベンジャミンとはもう15年以上の付き合いです。
ベンジャミンも蘭も手入れ次第とは思いますが、できれば長生きして欲しいと願っています。


*事情によりしばらくリングピローの制作はお休みさせていただきます。
なお、在庫品の販売は引き続きしております。
よろしければお立ち寄りくださいm(__)m

ateliersarah