サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

道を聞かれて

saradana2012-06-19

今日外を歩いていたら珍しく3組のおばさま方に道を聞かれました。
和菓子の大くに、キビヤベーカリー、和田塚の無心庵です。
行き方を説明をしていたら、偶然3件とも訊ねられた場所から12〜3分の距離でした。
1組はそんなに歩くならやめようと言い、もう1組はそれなら行こうと言い、更に1組はタクシー使っちゃう?と話し合っていました。
そんな声を聞きながら、同じ時間でも判断が違うのは、天候、習慣、体調に因るものかしらなどと考えたりして、ちょっと可笑しくなりました。
思うに、今日の私は左手にトイレットペーパー、右手に傘とネギが頭を出しているスーパーの袋という典型的な”買い物帰りのおばちゃん”の格好だったから、地元の人に間違いないと声をかけて来たのでしょう。。
時々外国の人に道を聞かれる事があって冷や汗ものだけど、日本人で、私の知っているお店を訊ねてくれるのなら、いつでもウエルカムです。


写真は今朝お隣からいただいたクチナシの花。
良い香りがするからトイレにでも。。と下さいましたが、もちろんそんなもったいない事はしません。
切子の一輪挿しに生けてテーブルに飾りました。
花言葉は「とても幸せ」だそうです。
近付くとほんのり香って少し幸せな気持ちになります。