サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

段葛2012/5/2

今日は雨降りの1日でした。
鎌倉は道巾の狭い所が多いので、すれ違う時は、お互い傘を少し傾けたりしないと上手にすれ違う事ができません。
以前CMでやっていた江戸しぐさのひとつ、『傘かしげ』ですね。。
今日も狭い歩道の続く311号を下馬の方に向かって歩いている時、観光客らしき人達とたくさんすれ違いました。
話をしながら歩道いっぱいに歩いて、はなから道を譲るという発想のないカップルもいれば、さりげなく車道に下りる若者もいます。
会釈をしながら外側に傘を傾けてすれ違う老婦人もいます。
こういうマナーって一体どこで身に付くものなのでしょう?
親のしつけや学校の道徳教育ではなく、日々の生活の中で本人が習得するマナーですよね。。
普段は誰とすれ違っても何も感じませんが、雨の日は、すれ違う相手ごとに、この人はどんな仕事をしているのだろうとか、親の顔が見てみたいとか、気を遣い過ぎて気の毒。。とか、頭の中をいろいろな思いが巡ります。
だから雨の日の外歩きは、ちょっと面白くてちょっと疲れます。


写真は今日の段葛の様子。
桜は若葉におおわれ、つつじが6分咲きくらいでしょうか。。。
鎌倉は明日も雨の予報です。