サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

ファーストピロー

ファーストピロー

昨日、以前ご購入いただいたお客様から、リングピローを赤ちゃんのファーストピローにリメイクできないかとの問い合わせをいただきました。
すぐに返信したのですがエラーで戻って来てしまったので、ここにお返事を書かせていただく事にしました。
もし同じようなご意見をお持ちの方は参考になさって下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ご結婚、そしてこの度のご懐妊まことにおめでとうございます☆:*:・'゜。
お買い上げいただいたリングピローには小さなバラのカポションが複数付いていると思います。
このように糸で縫い付ける事のできないパーツは、お式の時に取れる事のないよう強力な接着剤で付けています。
これをはずすのは難しいと思いますし、もしはずす事が出来ても、接着剤が付いていた部分は生地やレースが固まってしまうので、作り変えることは難しいと思います。
赤ちゃんの肌はとてもデリケートなので、できればリボンやレースのように表面がデコボコする飾りも除いた方が良いと思います。
表にレースとリボンを飾り、要所要所にカポションを接着剤で付けてしまっているこのリングピローのリメイクは厳しいと思いますので、このままの状態でリングクッションとしてお使いいただければと思います。
せっかく問い合わせいただいたのにこのようなお返事しかできなくて本当にごめんなさい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もし後々赤ちゃんの枕にと考えてリングピローを作る場合は、赤ちゃんの肌はデリケートでとても汗をかくので、素材は吸水性の良い天然素材、綿(ガーゼ、タオル)やシルク、また頭を置く場所にはレースやリボン等の装飾品はない方が無難です。
もし、幸せを願うという意味で、一瞬だけ儀式として寝かせるのなら問題はないと思いますが、ぞれを枕として使いたいというのでしたら、ポリエステルやナイロン等の合成繊維のものは、上にガーゼやタオルを置かれた方が良いと思います。
たしか、うちの姪っ子が赤ちゃんの時は、タオルを折り畳んで枕にしていた事が多かったと思います。
ぐーのバンザイで寝ていたその子も今年中学生になりました。。。