サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

ミルキークリームロール

ミルキークリームロール

 昨年末あたりからマイブームになっているのが、この不二家のミルキークリームロール。
老人から子供まで喜んで食べてもらえるので、最近ちょっとした手みやげによく買います。
白いカステラ生地になめらかな白いミルキークリームがたっぷり詰まっていて、あの有名な”堂島ロール”のホワイトバージョンといった感じ。。。
初めて駅前の不二家のショーケースにこれを見つけた時、値段が安かったので、中のクリームが一体何ものなのか店員さんに訊ねました。
「これって、中身はバタークリーム?生クリーム?」と聞くと、「え〜っと、生クリームに近いクリームです。おいしいですよ!」というとってもアバウトな回答をいただき、一瞬買うのを躊躇いましたが、そのたっぷり感に魅せられて、ええぃ、この際何クリームでもいいや、と思い切りました。
これが生地もしっとりフワフワで、中のクリームもなめらかでとっても美味しい。。。しかも安い!
それ以来ファンになりました。
(ちなみに中のクリームは乳脂肪分47%の生クリームにミルキーと同じ練乳を加えたものらしい)
鎌倉にはアトリエバニラ、小川軒、日影茶屋、イルドショコラ、葉山庵などロールケーキを扱う店がいくつかあるのですが、更に1店加わってロールケーキ好きの私には嬉しい限りです。
このミルキークリームロールをまるごと1本ひとりで食べきりたいというのが、今の私のささやかな願望です。