サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

野菜不足

saradana2010-01-24

 唐突ですが、使う郵便局を変えてから”野菜不足”になりました。
以前は若宮大路の本局まで行っていたのですが、昨秋後納をやめてから、主に家の近くの郵便局を使うようになりました。
フットワークの重い私は、日々通る道が変わっただけで食生活まで変わってしまいました。
 うちから鎌倉郵便局までの道の途中に農協の市場があります。
野菜は大体そこで買っていました。
スーパーと違って半分や四分の一にカットしたものはないので、多いかな〜と思いつつ、大根は1本、白菜もキャベツもカボチャも1玉、ジャガイモもトマトもキュウリもひと山、新鮮な野菜を両手に抱えて買って来ていました。
腐らせるのはもったいないからせっせと使うので、自然と野菜料理が多くなりました。
そして。。通る道が変わって野菜を買う所がなくなりました。
仕方なく他のものと一緒に駅前のスーパーで買う事が多くなり量が減りました。
そしてその分炭水化物の割合が増えて体重も増えました。。。トホホ
昔はそういった事に労力を惜しまなかったのに、最近では何でも簡単に近所で済ませようと考えている自分がいます。
近くに美味しいベーカリーと洋菓子屋さんがない事に今は感謝しています。
 今日本局に行ったついでに久しぶりに市場を覗いてみたけれど、日曜日だったので2件しか出ていませんでした。
大きめのヤツガシラをひとつだけ買って来て、ほっこり薄味の甘煮にしました。