サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

トイレに

saradana2013-08-29

この夏の暑さは格別なので、外でもなるべく水分を摂るようにしています。
だからなのか、電車や建物の中に入った際、急激に汗が引き、寒気を感じてトイレに行きたくなる事があります。
昨日も出掛けたのですが、手土産にケーキを買ってから急にトイレに行きたくなりました。
食べ物をトイレに持ち込むのは抵抗があるので、できるだけ我慢しようと思うのですが、もたないと判断した時はやむを得ません。
野菜や魚等これから調理する食材ならまだしも、そのまま食べる生ものやお菓子、特に人様に差し上げるものをそういった環境に置くというのは気が咎めます。
でも、見ず知らずの人に「持ってて」と頼む訳にもいかないし、冷蔵のコインロッカーはそうそうないし、サービスカウンターで預かってくれるとも思えないので、仕方なく持ち込みます。
気休めに更に手持ちのショッピングバッグに入れて棚の上に置き「じか置きじゃないもんね」とか「2重にしたから大丈夫」と自分に言い聞かせます。
みんなそういう時どうしているのかな?
ケーキを食べた人の「美味しい。ありがとう」の笑顔を見て、少し罪悪感を感じながら「どういたしまして」とうつむき加減でつぶやきます。
写真はAshiのケーキ。。時々お土産に買います。
今の時期はキャラメルクレームプリン、ミロワールカシス、杏子レアチーズケーキ等がおすすめです。