サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

つまみ細工のちりめん和風リングピロー*少々難あり

リングピロー944

以前精巧な作りのかんざしをテレビで見た時から、一度チャレンジしたいと思っていた『つまみ細工』
ネットで作り方を調べてトライしてみましたが、これがなかなか難しい。
花びらを作るのは三角に折れば簡単にできるけれど、ひとつひとつの大きさや角度、開き具合を揃える事、台座に円形にうまくのせ付ける事、つけ部の布端が見えないよう工夫する事など、思った以上にきれいに仕上げるのは大変でした。
結局花びらが少し不揃いで下のパールが目隠しにならず不本意な出来映え。。
でもせっかく一生懸命作ったので、多少いびつでも構わないという方がいらしたら買っていただきたいと思い、アウトレットのページに掲載しました。

アトリエサラ