サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

あざ

saradana2013-08-04

ときどき掃除機に足をぶつけてくるぶしのあたりに痣が出来る事があります。
特にこの時期は暑くて大概イラっとしながら掃除をするので、戸や机の足等にひっかかった掃除機本体を引き寄せる動作が少し荒くなって、素足にガツンとぶつけてしまいます。
エアコンをかけてやれば良いとも思うけれど、お掃除する時はやっぱり窓を全部開けて風を通しながらやりたくて、南から熱く湿った海風が北の窓に抜けるのを全身に受けながら、汗びっしょりになって掃除機をかけます。
今日も部屋を移る時に柱にひっかかった掃除機を引っ張ったら足にあたってしまい、夜お風呂上がりに確かめたら小さなあざになっていました。
最近は知らない内に傷や痣が出来ています。
若い頃に比べて運動神経も反射神経も鈍ってあちこちよくぶつけちゃうのに、痛みが引くとぶつけた事を忘れてしまうからです。
掃除機を空気清浄機能の付いたものに買い替えて、窓を閉めてエアコンをかけながら心穏やかに掃除をするか、パワフルなコードレスタイプのものに変えるか、ホースを強く引っ張っても足に当たらないよう反射神経を養うか。。
悩むところです。