サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

水色の花びら入りオーガンジーを敷いた丸いリングピロー

リングピロー1259

暑くなってきて涼やかなオーガンジーを使った作品を作ろうと思い、花びらを入れたフリル布を敷いた半球形のクッションをのせたリングピローを2色作りました。
このデザインは時々作りますが、今回のように中にたくさんの花びらを入れたのは多分初めて。。
2枚のオーガンジーの間に花びらをはさみ、動かないよう片面にだけ付けそれを内側になるように絞って使っています。
伸縮性の乏しいオーガンジーで半球形のクッションを作るのは難しくて、端にどうしてもひだが寄るのでブレードで巻いています。



今日は七夕ですね。。
幸いお天気が良くて今日は星たちが綺麗に見えそうです。
先週犠牲になったJICAの皆様のことを想いながら空を仰ぎたいと思います。