サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

シルバーグレーのピロー

リングピロー177

グレーのサテン製スクエアピローの中央に紺色のジャガードリボンを結び、四角に小さな紺の巻きバラを縫い付けて厚みを押さえています。
好きな配色ですが少し地味だったので、気に入ってくれる人がいるかと不安でしたが、割とすぐにお客様に引き取られました。


今日久慈市で発見されたカマキリの化石の入った琥珀の写真を見て、昔父が母に贈った琥珀のペンダントを思い出しました。
カマキリは入っていなかったけど、アメ色の塊の中に何やら小さい棒状や粒状のものがいくつも閉じ込められていて、とても神秘的でした。
セーター姿の母の胸元で揺れていたのをよく覚えています。
最近は”胸元に何かあるとひっかけるから...”ってアクセサリーの類いは全然やらなくなっちゃいました。
2004年7月制作(sold out)
アトリエサラ