サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

北鎌倉

saradana2013-11-04

今日用事で北鎌倉に行ったのですが、あいにくのお天気にも拘らず大勢の観光客で賑わっていました。
円覚寺の総門の前の木々が少し色付いていたので写真を撮ろうと思ったのですが、少し待っても人が途切れなかったので諦めて人ごと写しました。
それにしてもいつもの週末より人が多いなぁと思いながら歩き始めて、門の脇の大きな看板に気が付きました。
『華道歴30周年記念 假屋崎省吾の世界〜百花繚乱〜』と銘打った個展が円覚寺の佛日庵で開かれているようです。
加えて連休中に風入(虫干しを兼ねての展示)も行なわれていたようで、とりわけ人が多い事に合点が行きました。
観光で来る人はそういった行事等を調べているので、地元の人間よりずっと詳しいんですよね。。
時々道を訊ねられ、反対に教えてもらう事があります。
假屋崎さんの個展は8日まで開催されているようなので興味のある方はいかがでしょうか。。
ここのもみじはピンポイントで色付いていたけれど、鎌倉の紅葉はもう少し先です。