サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

和風ちりめんリボンピロー

リングピロー56

ユザワヤでちりめん布のカット売りをしていました。
ピローに使えるような色合いの生地は、柄のちりめんではなかなかないのですが、これは全体に淡いピンクで縁起の良い柄だったので使えるかも。。。と思って買って来ました。
布を触りながらあれこれ考えて、色柄に合う可愛らしいデザインにしようと思い、四角いリボン使いのピローにしました。
このデザインなら神前式で使う三方にピッタリ収まるような気がしたのです。
四角く縫った袋の中心を更に縫って綿を詰め、上に生成りのチリメンと同布製の2つの(綿を詰めた)リボンを重ねてふっくら仕上げました。
4角とリング留め用に付けたのは同じ色合いの和風ビーズです。
この生地の残りを以前紹介した市松ピローに使いました。
2006年4月制作(sold out)
アトリエサラ