サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

鳩サブレー

saradana2009-12-01

昨日だったかな。。笑っていいともの「 だんだん減らしまSHOW」で、『鳩サブレーをもらった事のある人』という質問に、なんと会場100人のうち86人がスイッチを押したのを見て思わず吹き出してしまいました。
そう、地元鎌倉の代表的なお土産ではあるのですが、86%なんて驚きの数字です。
確かに豊島屋に行くと鳩サブレーの所はいつも混雑しているけれど、修学旅行や遠足で来ているような小中学生ばかりで、大人は少ないような気がします。
 それにしても会場もタモリも私も何故笑ってしまったのでしょうか。。。
鳩サブレーと同じように、美味しいんだけど、もらったらちょっと苦笑してしまいそうなお土産は。。

 東京のひよ子
 横浜のシュウマイ
 静岡のうなぎパイ
 伊勢の赤福
 京都の八つ橋
 広島のもみじまんじゅう

昔はよく旅行に出かけていたので、上記の品すべて『もらった』のではなく私自身がひと様に『差し上げた』事があります。
他に思い付かないと、結局ベタなモノに落ち着いちゃうのかもしれませんね。。。