サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

味覚

saradana2009-12-16

今週末久しぶりに友人と地元でランチをする事になって、前から目を付けていた古民家フレンチや懐石の店など数件に予約の電話を入れたところ、全部いっぱいで断られました。
なんでだろう?と思いカレンダーを見て、クリスマス直前の週末と納得しました。
それにしても味覚とは本当に人それぞれです。
予約を入れるにあたって、ネットでクチコミサイトを覗いていたのですが、同じ店でも人によって星1つだったり5つだったり、あまりに巾があり過ぎて面食らう事もしばしば。。
私が行った事のある店も何件か掲載されていましたが、?と思った店の評価が高く、美味い!と思った店の料理の評価がイマイチだったりすると、本当に自分の舌が信じられなくなります。
近所の図書館の裏手にある写真の店は、特に私の評価とクチコミ結果が乖離していました。
近頃では、”人の作ってくれた料理は何を食べてもおいしい”などと思っていて、本当に味が良いんだか、ありがたいだけなのか、本人も分からなくなっている始末。。。
普段あまり上等なものを食べていない私の舌は鈍くなっちゃっているのかなぁ〜
やっと押さえたレストランのお料理が美味しい事を祈るばかりです。