サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

creema

saradana2015-06-27

 先日のminneに続き今回creemaにも出品する事にしました。
とある事情でリニューアルもカート導入も難しい、我がアンティーク風HPは、リングピローのワード検索でも順位が落ち注文も減りました。
でも、新しい材料は買わず生地の在庫がなくなるまで続けると決めたので、もうちょっとだけ外部のサイトを利用して頑張ろうと思います。
WEBマーケットサイトに複数登録するのは、注文後の決済が早いから、万一重複したらやばいと思っていましたが"杞憂"でした。
”お気に入り”はちょっとずついただいていますが注文はなかなかですね。。
日に何件も注文をもらい、制作スケジュールがビッシリで、朝から晩まで針仕事をしていた頃が懐かしいです。
あらためて『ゼクシィ』というブランドの恩恵にあやかっていたのだと感じています。
 それにしても、自分で作ったモノを売りたい人って多いんですね。。
今回新規で2つのハンドメイドマーケットに登録して、正直クリエイターの多さに驚き、気持ちが萎えてしまいました。
とりわけアクセサリー類は本当に数が多いですね。。
稼ぐ人は月収数十万という人もいるようだけど、あれだけの数があったらよほど努力しないと埋もれてしまいます。
莫大な数の中から選んでもらうには、良い作品を作るだけではダメで、作品を魅力的に撮影するテクニックや作品を通して情報を発信する力、お客様への丁寧且つ迅速な対応が出来る細やかな神経と明敏さ、コミュニケーション能力もかなり必要だと思われます。
お客さんからの問い合わせひとつであたふたしながら返信文を改稿する私にはちょっと厳しいかなぁ。。
まぁ、ふたつともまだ始めたばかりなのでもうちょっと様子を見ようと思っています。
ああいった所はもろもろ手数料がかかるから、お客様にはできれば私の店で買って欲しいというのが本音です。
creema店