サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

老後の楽しみ

saradana2015-06-21

先日このブログを書籍化しました。
ブログを始めた当初、2007年に1冊だけ試しに作ってみたのですが、それ以来作るのをすっかり忘れていたので、今回思い切って5冊分の製本をお願いしました。
先週それが届き、6冊棚に並べてみて、あらためて”よく続いたなぁ”と実感した次第です。
冊数は1部ずつで、もちろん自分自身の記念品、自己満足で作りました。
老後、これでも見ながら「若い頃は頑張っていたな」なんて思い返せればいいかなと。。
それと理由がもうひとつ。。
それはリングピローのデザインが重複していないか気軽にチェックするためです。
画面上でスクロールして調べるより、本ならどこにいてもパラパラめくって確かめる事が出来ます。
商品ナンバーを見ると、明らかに制作数に足りていないから、ブログに掲載し損ねた作品も多いと思うけれど、とりあえずこれをめくってチェックして、同じ作品を作らないよう注意したいと思います。
 

今回ひとつだけ後悔した事があります。
最初に黒無地で作ったから今回の5冊も黒で揃えたのですが、黒の表紙は擦れると白くなってとても目立ちます。
内容はほぼ「リングピロー」なのだから、サムシングブルーにかけて水色とか、もっと明るい色にすれば良かったと今更ながら悔やまれます。
老後楽しむ頃には、きっと背やちりが白く剥げて、ちょっと残念な本になっている事でしょう。。