サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

アトリエサラ出張所

saradana2007-05-27

今日は私の仕事について少し書きます。
私は、結婚式で指輪交換の時に使うリングピローや、花嫁の髪に飾るボンネ、ポーチやウエルカムベアーをデザイン制作してネットで販売しています。
この仕事を始めたきっかけは、結婚情報誌ゼクシィの手作りページ”つくっちゃお!”の作品制作を知り合いに頼まれた事でした。
毎回テーマに沿ってオリジナルのブライダル小物をデザインし、その作り方を紙面で紹介するのです。
自分のデザインしたものが雑誌に掲載されて、しかもそれを見た読者が同じものを作ってくれるというのはとても嬉しい事でした。
当時はそういった小物を扱うネットショップは少なくて、もっと花嫁さんがいろいろ選べる店があればいいのに。。。とずっと思っていました。
連載が始まって作品も少しずつ溜まって来た頃、実店舗を持つのは難しいけれどネットショップなら私にも出来るかも!と思い立ち、幸い身内にHPを作れる人間がいたので頼み込んで、2001年にアトリエサラを立ち上げました。
ゼクシィの連載は残念ながら今年度で終了したけれど、まる10年関わらせてもらいました。
これまでは雑誌に度々紹介される事もあって正直あまり宣伝活動をして来ませんでした。
連載が終了してからは、お店の事を知ってもらえる機会が少なくなりました。
そこで、ブログにこれまで作って来た作品を掲載して、少しでも多くの人に見てもらおうと思いました。
ですからここは『アトリエサラ』の言わば出張所のようなものです。
これから、これまでに作って来た作品の中から、出来る限り毎日1点ずつ紹介して行こうと思います。
仕事のこぼれ話や日々感じた事もコラムとして発表して行くつもりなので、興味のある人は覗いてみて下さい。

※写真はゼクシィから出版されている”手作りアイテムつくっちゃお”の1&2です。私も参加しています。
アトリエサラ