サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

虫さされ

saradana2010-09-04

夕方、江の電に乗るために由比ガ浜の駅のホームに立っていたら、わずか数分で6カ所も蚊に刺されてしまいました。
残暑厳しい週末の夕暮れ時、海水浴客が帰る時間帯と重なっていて、ホームは10代20代の若い人達で溢れています。
そんな状況なので、さすがに蚊くんも若くて生きの良い人の血を吸うだろうと、おばさんの私はすっかり油断していました。
出がけにシャワーも浴びたし、なんでよりによって虫さされの痕がしばらく消えないおばさんを狙うんだよ〜と、腫れた箇所をボリボリ掻きながら文句を言ったら、「それは若くて弾力に満ち満ちた肌はなかなか針が刺さらないから、多少味は悪くても少し衰え始めの柔らかい肌を狙うんだよ。。ふふふっ」
友人は蚊に刺される事もなく涼しい顔でそうケンカを売って来ましたが返す言葉が見つかりませんでした。


写真は久しぶりに自分の為に買った小さなブーケ。。ちょっと秋っぽい渋い色合いが気に入っています。
でもこの時期、切り花は本当にもたないのです。