サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

オーガンジーで包んだ楕円のリングピロー

リングピロー1275

生成りのマットシルクで作った楕円形クッションを、ベージュのオーガンジーで包み、上中心で絞ってバラとピンクパールを飾りました。
送付時の型崩れを避けるため、オーガンジーを二重にした事で”張り”が出てパールがうまく広がらず、結局、所々を透明な糸で留めたらアーチがいびつになってしまいました。

こういった事がある度に、どのラインまでなら商品として許されるのだろう。。と悩んでしまいます。
これも出品しようか悩みましたが、かなり時間をかけて作った作品なので、気に入ってくれる人がいたら使って欲しいと思い、「ギャザーの寄り方、パールの広がり方、間隔などが均一ではありません」と注意書きを入れてアップしました。

これまで15年以上、たくさんのリングピローを作って来ましたが、買っていただいたお客様には本当に申し訳ないけれど、100点満点の作品はありません。
ここをもっとこうすれば良かった、あそこは手縫いの方が良かった、透明糸を使えば良かった、内布をもっと控えれば良かったなどなど。。毎回反省する事ばかりです。
これもその中のひとつ。。反省点の多い作品です。

ateliersarah