サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

夜桜

夜桜

出掛けた帰り道、線路沿いの桜がキレイだったので写真を撮りました。
もう6時をまわっていたので薄暗くて上手く色が出ていないけれど、この時間帯のライトアップされていない桜も幻想的で好きです。
鎌倉の桜はどこももう満開を迎えています。
今年は咲く時期も早いし、開花から満開までもアッと言う間でした。
そう言えば前に書いた円覚寺のビブリアのロケ、やはり最終話に使われていました。
後半、庭園風の池のそばで栞子と大輔と智恵子が話をしていたシーンです。
少し奥の妙香池の脇で撮ったようです。
ドラマのロケって放映の3日前に撮影する事もあるのかとちょっと驚きです。
鎌倉は神社仏閣、段葛、源氏山や鎌倉山の桜が有名だけど、個人の家の庭にも立派な桜の木を見つけることができます。
この木も個人の家の庭から横須賀線の線路に向かって枝を伸ばしている樹齢を重ねた立派な桜です。
私は大晦日や誕生日等の何よりも、桜を見た時が一番『1年』が過ぎた事を実感します。