サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

宛名書き

saradana2009-05-11

 この仕事を始めるようになって、これまで数えきれないほどの送り状を書いて来ました。
(そう、人手がないので殆ど私が記入しています)
全国津々浦々、一度も商品を発送した事のない県はないと思います。
地方の読み方の分からない地名や、どこで区切るのか分からない町名などをネットで調べる事もあって、そういった土地は特に印象に残ります。
だからニュース等で聞いた事のある地名が出て来ると「ああ、そう言えばこの間この町に商品送ったなぁ〜」と親近感を覚えて見入ってしまいます。
それが楽しいお祭りや開花情報とかの映像ならいいけれど、事件や地震等自然災害のニュースだったりすると、近くだったのかも。。などと気になってしまいます。
 仕事柄、ほとんどのお客様とは一度きりのご縁だけれど、全国に知り合いがいるような気がして、なんだか顔が広くなったような、心強いような不思議な気持ちに時々なります。
 宛名書きは、頭の中で日本地図を広げてちょっとだけ旅する気分を味わえる私のささやかな楽しみです。