サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

雪の結晶の冬ピロー

リングピロー114

ウールの生地に毛糸で雪の結晶の刺繍を施したリングピローです。
これについては面白いエピソードがあります。
これは”雪をイメージしたリングピローを手作りしたいので何かアイデアを...”といったお客様の要望にお応えして、いくつか描いたラフスケッチの中のひとつでした。
お客様は結局別の作品を選ばれたのですが、折角考えたのだからと、後日販売を始めたところ、知人から「本に載ってたよ!出世したねぇ〜」と電話をもらいました。
なんとほぼ同じデザインが、手作りウエディングのムック本に掲載されていたのです。
もちろん私はその本の存在さえ知りませんでした。
”雪をイメージした冬ピロー”というと大体思い浮かべるのが同じような色や形になるのだと改めて思いました。
今でも時々他店の商品を見た時に、うちと同じようなデザインを見つけるとドキッとしてしまいます。
2001年制作
アトリエサラ