サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

やさいのようせい

やさいのようせい

 先日、偶然NHK教育テレビの子供番組の中でやっているアニメ”やさいのようせい”を見ました。
暖かみのある繊細なタッチの絵と可愛らしいキャラクターの豊かな表情にいっぺんに魅せられてしまい、私にしては珍しく、テレビを見ながら『う〜ん、かわいい』とつぶやいていました。
 これは天野喜孝さんの画集「N.Y.SALAD:キッチンを舞台に野菜の妖精たちの日常をメルヘンチックに描いた作品」をアニメ化した作品だそうです。
それにしても教育テレビでこんな可愛らしいアニメをやっていたなんて知らなかったなぁ〜。見るのが子供とお母さんだけじゃ勿体ないよ!
私には子供がないから"おかあさんといっしょ"等の子供向け番組は見る機会もなく、ヒロミチお兄さんがブレイクした時も、ずっとどこの誰だか知らずにいて、子供のいる友人にバカにされたものです。
 このアニメは音声もあるんだけど、おしゃべりは意味不明の野菜語?(これもかわいい)です。
でもそのシチュエーションと妖精達の表情でおおよその見当はつきます。
芽キャベツさん、何て言ってると思う?」「サニーおばさんはなぜ笑ってると思う?」って子供に問いかける優しいお母さん達の姿が目に浮かんで、ちょっぴりジェラシーです。
”しばわんこ”もそうだけど、教育テレビでは時々思いもよらない癒し系の掘り出し物が見つかります。
やさいのようせい