サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

ベール付ヘッドドレス

ベール付ヘッドドレス

コード刺繍のある広幅のサテンリボンを使ってベール付きのヘッドドレスを作りました。
ギャザーを寄せたオーガンジーの輪の端に固い芯を貼り、上からリボン飾りをのせ、裏に長めのコームを付けました。
ベールはお式の時だけで披露宴でははずす事が多いので、ベールは単体で、あとはブーケとお揃いの生花を刺したり、ティアラやボンネを飾ったりする事が多いんですよね。。。
だからこういった飾り付きのベールは少ないんです。
これはオーガンジー製のショートベールなので、そのまま披露宴に出られるという事で作らせていただきました。胸元にコード刺繍が施してあるウエディングドレスに合わせました。
2001年制作(現在は販売していません)
アトリエサラ