サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

さくらロール

さくらロール

今年もこの季節がやって来ました。
今日出かけたついでに、アトリエバニラの”さくらロール”を買って来ました。
この時期しか食べられない春限定のロールケーキです。
先月ドイツから帰国した友人にお土産に渡したかったけれど、数日早くて間に合いませんでした。
これは生地にもシロ餡が練り込んであるらしく、しっとりした食感はかなり”和菓子”です。
若い頃はひたすら生クリーム&バターを求めていたけれど(まっ、今でも十分好きですが)おばさんになって餡子の優しくてシンプルな味が好きになりました。
上に乗っている塩漬けの桜葉の移り香も良い感じ。。。
他のロールに比べて少し高いけれど、ほんのり桜色の渦巻きが春を感じさせてくれます。


今日は大安だったので、春らしいブーケ風リングピローを3点追加しました。
よかったら見に来てくださいね。