サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

寝起きの顔

寝起きの顔

最近ますます寝起きの顔がひどくなって来ました。
時々この世のものとは思えないほどの時があります。
鏡を見た本人が思わずのけぞってしまうのです。
 たまに友達と1泊旅行に行くと、朝起きた時、お互いの顔を見て笑ってしまう事があります。
私ほど酷くないにしても、前の晩遅くまで宴会とかしてて、そのまま寝ちゃう訳だから、皆一様にむくんだり腫れたり、髪は思いっきり寝癖がついていたりします。
その中にひとりだけ、高校時代からの友人で、前の晩と全く同じ顔でムクっと起きるヤツがいます。
同じどころか睡眠をとったおかげで更にすっきり美しくなっているのです。
もちろん一緒にお酒も飲んでいたはずなのに。。。
みんなで「なんでそんなに同じ顔なんだよ〜」と嫉妬心にかられて頬をつねったりします。
他の人間はみんな顔がむくんだりしているからつねる皮膚が分厚くてかたいのです。
でも彼女のほっぺは柔らかくてつまみ易くて一層腹が立つのです。
 彼女は、起き抜けに旦那さまの寿命を縮める事のない、本当に良い妻です。