サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

シルクのギャザーボンネ 

シルクのギャザーボンネ

これもゼクシィに作り方を紹介しました。
厚紙とソフトワイヤーで作った手作りベースにキルト綿をかぶせて、上からギャザーを寄せたシルク布でおおいました。
ギャザーを安定させ布端を押さえる役目のブレードが廃番になり、これもあえなくsold outに。。。
普通のブレードだったら代替品が見つかりますが、このブレードは細いコードが斜めにメッシュ状に織られていて、カーブのきつい箇所にもなじんでくれる優れものでした。
家にあるブレードをいくつか試してみましたが、結局どれも使えず未だに販売が再開出来ていません。
2005年5月制作(現在は販売していません)
アトリエサラ