サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

求めない

求めない

加島祥造という人の書いた『求めない』という詩があります。
 求めない すると いまじゅうぶんに持っていると気付く
 求めない すると 本当に必要なものが見えてくる
 求めない すると 自由になる
それじゃあ、これと対極?の言葉。。。
 求めよ さらば与えられん。 
 為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり
私はどちらかと言うと怠惰であまり向上心のない人間で、大人になって身近な人の病気や死に接してからは特に、”健康だったらそれでいいや”と思っているところがあります。
物欲も金銭欲もあまりないし、人に多くを期待する事もありません。
そんな私がこの上『求めない、今あるもので十分』なんて言い始めたら、この先ずっと自分を甘やかしながらぬるま湯に浸ってボ〜ッと生きて行くような気がしてしまいます。(この詩がそう言っているのではありませんが。。)
だから”欲を捨てよ”と思うより、怠けて現状に甘んじている自分に”成せば成る””求めよ、さらば与えられん”と喝を入れながら前向きに生きていく事の方が今は合っている気がします。
人は、自分の置かれた環境によって心に留めておく言葉というか”座右の銘”を変えて行くのでしょう。
私はきっとこれからも、”求めない”と”成せば成る”を使い分けて、自分をいましめながら、励ましながら生きて行くのだろうと思います。