サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

ゆず

ゆず

スーパーでゆずを2つ買って来ました。
よく洗ってから、ひとつは薄く皮を剥いて2〜3枚ずつラップに包んで冷凍庫へ。。。
冷凍すると食感は落ちるけど、千切りにしておすましやおひたし、ふろふき大根等にちょっと添えると香りがたってとっても美味しい。
絞った果汁は、ハチミツ足してホットゆずにして飲んだり、西京味噌に加えてゆずみそを作ったりします。
黄色い皮を剥かれて、中の果汁まで搾り取られたゆずですが、まだまだ働いてもらいます。
夜はガーゼにくるまれて浴槽行きです。
今日は冬至。。。そう、ゆず湯です。
ひとつは丸ごと、もうひとつはガーゼに包まれた瀕死のゆず。
黄色と白と2つならんでお湯の中でプカプカ仲良く浮いていました。
浴室中良い香りに包まれて、ささやかな幸せです。
写真は、ゆずと一緒に買って来たお正月飾りと来年のカレンダー。
風でパタパタするから今年はちょっと小さめです。
2011年もあと9日。。。早く年賀状書かなくっちゃ!