サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

生成りちりめんの和風リングピロー

リングピロー873

袋状の布の内側にミシンをかけて綿を詰める定番デザインの変形バージョンです。
ネックライン用のモチーフレースを使いたくて、クッション部を少し上に上げて向きをすらしました。
白い組紐で菊結びに挑戦したのですが、案外難しくて形を整えるのに時間がかかってしまいました。


4桁は面倒なので、この作品から商品番号の頭文字を『 N 』に変えて1から始める事にしました。
アルファベットを何にしようか悩みましたが、リングのRはアウトレットに使ってしまったし、ピローのPはページのようだし、ウエディングのWやブライダルのBはいまいちピンと来ないし、結局”新しい”と名前から取りました。


今日の掲載作の番号が873だから、単純に127点取りこぼしている計算です。
キットも入れるとかなりの数掲載漏れがあるようです。
ここに全作掲載していつか製本して老後の楽しみにしようと思っているのに、手元に作品が残っていない今となっては、もう何を載せて何をとりこぼしたか調べる気力がありません。
ふぅ〜〜

アトリエサラ