サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

洗濯機

洗濯機

長く使っていた洗濯機が壊れてしまい仕方なく新しいのを買いました。
前回買い替える時も、確か乾燥機能付きのものにしようか迷ったけれど、時間と電気代がかかり過ぎるからと結局普通の洗濯機にしました。
あれから何年も経っているのだからきっと何もかもすっごく進化しているだろうと、家電オンチの私は漠然と期待していたのですが、節水に省エネ、便利な機能はいろいろ加えられていても、乾燥時間は殆ど変わっていない事に驚きました。
今日『洗濯乾燥』に初トライしてみたのですが時間がかかる事と言ったら。。。
朝食の前に入れた洗濯物が、のんびり昼食を食べ終わった後に漸く仕上がりました。
今日の鎌倉は日射しがたっぷりで、なんだかものすごく損をした気分です。
花粉症の私はこの時期いつも部屋干しなので、今度買う時は絶対乾燥機付きが欲しいと思っていたのですが、量も限られるし、時間も電気代もたっぷりかかる乾燥機能は、やはりこの先あまり使わないような気がします。
それなら安い普通の洗濯機にすれば良かったと、フンワリあったかな洗濯物を畳みながら少し暗い気持ちになりました。
無料の太陽光のありがたみを、花粉が入らないようしっかり閉じた窓辺でしみじみ感じた午後でした。