サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

世界文化遺産

saradana2013-05-01

世界文化遺産に富士山が登録される事が有力となり、鎌倉は「登録すべきではない」という厳しい評価が下されました。
活動に積極的だった人達はかなり落胆していると思いますが、私を含め多くの鎌倉市民は、登録は難しいと感じていたような気がします。
同時に申請したのがあの”富士山”だからかもしれません。
住んでいる私が言うのも何ですが、鎌倉は年々俗化しています。
言い換えれば人気のある暮らし易い街なのでしょうけど、建造物も新しく建て直したものが多く『武家の古都』といったイメージが希薄というのは否めないような気がします。
お天気の良い時は稲村の西側や市内の高台から富士山が見えます。
いつか”世界文化遺産”としてあの霊峰と肩を並べる日が来るのでしょうか。。。