サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

和装キューピー

和装キューピー

10年近く前のゼクシィの特集記事のビジュアルに使うために、キューピーの服を作った事があります。
ウエディングドレスとお色直し、そしてこの文金高島田に黒打ち掛けの3パターンです。
家で記念に撮影した写真が残っていました。
 中でも和装の花嫁の文金高島田は本当に苦労しました。
軽量の紙粘土を頭にのせて土台を作り、手作りのかんざしや水引で作った髪飾りを刺し、乾いてから黒い絵の具を塗って作りました。
表面がデコボコになったり、顔と頭の境界線が分からなくなったり、重心がとれず転がったりと試行錯誤の連続でした。
 それにしても、3頭身でお腹がプックリ突き出た奇妙な体型の彼等に着せる服を作るのは本当に難しい。
でもこれを作って思ったんだけど、やっぱり洋服より和服の方が、どんな体型にも合わせられるんですよね〜
思いっきり洋風の顔だちなのに、3パターンの衣装の中で和装が一番馴染んだんですから。。。
1998年制作
アトリエサラ